みなさん、こんにちは
事業を行っている方にとっては、1月は
税務署と市役所への提出書類が多いので、
とても忙しいと思います。
気合いでがんばって、行きましょう!
さて、確定申告書を作成する中でややこしいのが
必要経費の中の「減価償却」であると、思います。
事業に使っている建物や車両、エアコンなどのように
使用年数が経過するにつれて物理的・経済的に
その価値が減少していく資産については、
「減価償却」という計算を行います。
では、減価償却って、何なんだ?と
思われる方もおられると思います。
減価償却とは、資産の取得価額について、
その資産を使用できるであろうと思われる期間
(耐用年数といいます。)にわたって配分をし、
必要経費としていく方法を言います。
例えば、耐用年数が10年ならば、
10年間に分けて必要経費としていきます。
ただし、例外の方法もありますので、
後述していこうと、思います。
それでは、本日もご静聴を、ありがとうございました。
当事務所のオフィシャルHPは、こちら →出間会計事務所
事業を行っている方にとっては、1月は
税務署と市役所への提出書類が多いので、
とても忙しいと思います。
気合いでがんばって、行きましょう!
さて、確定申告書を作成する中でややこしいのが
必要経費の中の「減価償却」であると、思います。
事業に使っている建物や車両、エアコンなどのように
使用年数が経過するにつれて物理的・経済的に
その価値が減少していく資産については、
「減価償却」という計算を行います。
では、減価償却って、何なんだ?と
思われる方もおられると思います。
減価償却とは、資産の取得価額について、
その資産を使用できるであろうと思われる期間
(耐用年数といいます。)にわたって配分をし、
必要経費としていく方法を言います。
例えば、耐用年数が10年ならば、
10年間に分けて必要経費としていきます。
ただし、例外の方法もありますので、
後述していこうと、思います。
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