fc2ブログ
みなさん、こんにちは


随分と涼しくなりましたね!

年末の足音が聞こえてくるようです。

 まだ3ヵ月以上もありますから、どんどん全力で、
熱く頑張りましょう!

さて、みなさんは「移転価格税制」というものをご存知でしょうか?

 ザックリと言いますと、日本にある会社が国外関連者との取引価格を操作して、
国内の所得を国外へ移転させ、所得を減らそうとする行為を防止するものです。

国外関連者とは、直接の子会社や間接的な子会社のことをいいます。

移転価格取引とは、国外関連者への低額譲渡や高額買入をいいます。

この移転価格と独立企業間価格(適正な価格のことです。)の差額を、

「移転価格否認」として、日本企業の所得を強引に増やすのですが。。。

この場合の追徴税額は、何百億円にもなってしまいます(怖)

 大抵は大企業が相手でありまして、大企業も告訴をして応戦する場合が、
あります。

たまに、企業側が勝つこともありますが。。。

 タックスヘイブン税制といい過小資本税制といい、

国際税務の世界でも、法の抜け道はありませんね(笑)

それでは、本日もご静聴を、ありがとうございました。



当事務所のオフィシャルHPは、こちら →出間会計事務所
スポンサーサイト



2015.09.10 Thu l 法人税 l コメント (2) l top

コメント

No title
お久しぶりです(;^_^A
あの暑かった夏が、だいぶ前に感じますね。
本当、今から年末のことを考えてます。
キャンペーン、年賀状…
忙しくなりますね!
2015.09.11 Fri l チロル. URL l 編集
No title
チロルさん

コメントをありがとうございます(^^)/

ご無沙汰しております。

もう夏が終わってしまいました。

しかし、まだまだ今年は続きます!

どんどん頑張っていきましょう!
2015.09.11 Fri l 出間(いづま)税理士. URL l 編集

コメントの投稿