FC2ブログ
みなさん、こんにちは


連投です。

 確定申告期間については、一般の納税者の方を対象に

税務署が確定申告会場を用意しまして

税理士による無料の確定申告の作成指導をおこなっています。

 納税者の方が自力で決算書及び確定申告書の作成が

できるようにご指導をさせて頂くことが目的です。

私も2月に2回、出席をしてきました。

毎年ですが、もの凄い人・人・人でしたね。

作成のお話をしながら納税者の方に資料の整理から始めていただくんですが、

税理士も納税者の方もやはりそこは、人間です。

 世間話をしたりもする中で、「お名刺ください!来年はお願いしたいです。」

と嬉しい催促もあったりします(嬉)

 また、「節税する方法を教えてえや!」と言われる方もいましたが、

そんな時には税務署の職員が「おかあちゃん、コレみて!コレ!」

といって壁に張っている大きな紙を指さします。

 そう、自力作成の支援と決められた所得の作成指導だけに限定されているために

そこは防がれてしまいます(笑)

いろんなドラマが産まれた二日間でした。

 しかし、皆さんに共通していたのは

慣れている人もそうでない人も、

真剣に参加されている素晴らしいところでしたね。

大いに見習いたいと思います。

それでは、本日もご静聴を、ありがとうございました。


いづま会計事務所のオフィシャルHPは、こちらです。→ いづま会計事務所












スポンサーサイト



2019.03.18 Mon l 所得税 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは


春の訪れとともに、確定申告が無事におわりました。

 個人事業をされている方や年金・給与の方の

還付申告をされている方も大変だったと思います。

お疲れ様でした。

 毎年のことなので「今年は早く完了させよう!」と

意気込みを持ってスタートするんですが、

念入りに考える癖がB型の私をA型に変えてしまい

「アレ原因を追究」「コレ再度確認」

「安心するまで確認」「納得するまで確認」

と、結局は今年も時間に追われる確定申告でございました(笑)

しかも、3/15にようやく「よし、全員の分が完了した!」

とホッとしているのも束の間、

な、なんと途中になっていた自分の確定申告を忘れていたことに気づきました。

滝汗です。

それでもなんとか申告をすることができました。

 折り返し時点の時期に気分転換に

「映画 シティーハンター劇場版」を観にいくことにより

再度、心にエネルギーを注入してきて後半を駆け抜けられたと

思います。

冴羽 遼、ありがとう。

 今年も新しいお客様たちとのお仕事が始まりまして、

なんだかんだと気分最高の確定申告でした。

 多くの皆様に感謝をしながら、

来年の確定申告に備えていこうと思います。

それでは、本日もご静聴を、ありがとうございました。


いづま会計事務所のオフィシャルHPは、こちらです。→ いづま会計事務所





2019.03.18 Mon l 所得税 l コメント (0) l top