みなさん、こんにちは



暑くなってきましたが、元気を出してがんばっていきましょう!

いづま会計事務所の5月は、とても忙しい1ヵ月でした。

 本日も私が留守の間に決算の依頼に来訪された方がいたのですが、

明日が申告期限ということで事務員が断ったそうです。

まあ、これもご縁ですね(笑)

 さて、新しいお客様のご紹介があった最中に

大阪市役所へ税務相談員として行ってきました。

大阪市役所といえば橋本元市長ですね。

 毎年意識をして正門から入っていますが、意識をしすぎて

毎年緊張してしまいます。

相談内容は相続税・贈与税・所得税が多かったですね。

 いつも思うんですが、相談にこられる方たちは

「税金を納めたくないから税金がかからない方法を教えて」

という方がとっても多いです(汗)

 訊いてる相手は税理士で場所は大阪市役所の中でですから、

ある意味豪傑が集まってきていたんですね!

 一般的な回答が基本ですから本来は質問に答えるだけでいいのですが

できうる限り規定にのっとって、節税になるようにお話をしました。

 でも、日本の法律は世界でも有数の難しさ(細かさ)ですから

そんな簡単に税金をたくさん減らすことはできないように作られています。

 変なことをして税金を減らしても税務署に否認されて

追徴と罰金を食らうくらいなら、

キチンと確定申告をする方が安心ですね。

それでは、本日も、ありがとうございました。



当事務所のオフィシャルHPは、こちら →いづま会計事務所
スポンサーサイト
2017.05.30 Tue l 業務全般 l コメント (0) l top