--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさん、こんにちは


気合いがみなぎってくる季節になってきましたね!

熱く、勉強に仕事に打ち込みましょう。

さて、本日は固定資産を取得・改良するために国庫補助金等を取得した場合の
法人税法上の規定につきまして、簡単にですが記載をさせていただけましたらと、思います。

本来、法人の行なう行為はすべて事業となりますので、入ってきた収益は
益金として所得金額を構成します。

なので、固定資産を取得・改良するために国庫補助金等を取得した場合には、
その国庫補助金等にも、法人税が課税されてしまいます。

しかし、法人税・法人住民税・法人事業税が課税されてしまいますと、
固定資産の取得・改良にあてるお金が減ってしまい、実現が難しくなります。

これだと、何のために国庫補助金等を取得したのか、わかりません。

このために、法人税法では、「圧縮記帳」という規定が存在します。

内容は、一時に課税をして納税するとお金がなくなりますので、
一時に課税をせずに、減価償却費を少なくすることで何年間かにわたり、
少しずつ課税をしていく手続をしても良いとなっています。

しかし、手間がかかり、計算方法や適用要件なども複雑ですので、実際に使用されることは
少ないようです。

また、金額が大きいために、少しの計算の食い違いにより
訴訟にまで発展するケースもあります。

なので、申告書に反映させる場合には、双方で十分な話し合いが必要です。

それでは、ご静聴を、ありがとうございました。

当事務所のオフィシャルHPはこちら →出間会計事務所
2015.03.30 Mon l 法人税 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは


本日は、半年前に挨拶だけをしました建築士の方の事務所へ
遊びにお邪魔をしてきました。

お話をしたことはなかったのですが、すごく歓迎をしてくださいまして、
なんと、2時間も過ごして参りました。

この方は、60歳位の方でありまして、建築士を目指したキッカケから
設計にかける方針や思い、設計業界と建築業界とのことや
これからのご自分の展望など、熱くお話をしてくださいました。

僕は、久しぶりに初見に近い方とお話をさせていただきましたが、
とても刺激になりまして、「ああ、やっぱり色んな人とお話をすることは、
楽しいなあ」と、改めて一歩を踏み出すことの素晴らしさを感じました。

今日は、進歩したのかも、知れません。

感謝です。

本日は体験談となってしまいましたが、
それでも最後までご静聴をしていただけまして、
誠に、ありがとうございました。

当事務所のオフィシャルHPはこちら →出間会計事務所
2015.03.26 Thu l 業務全般 l コメント (2) l top
みなさん、こんにちは


僕は仕事にかかる前に、まずその日の段取りを決めてから
始めることにしているのですが、最近、予定通りに進行しないので
累積しはじめています(汗)

気合と集中力と「熱意」を、ガンガン出さないといけませんね!

目指せ!生涯一見習い!

さて、本日は法人税法における寄附金の取り扱いにつきまして、
簡単ではありますが、記載をさせていただけましたらと、思います。

法人が寄附をした場合には、会計上で費用になるイメージが
強いと思います。

仕訳をきりますと、寄附金 ××× / 現金預金 ××× 
と、なります。

ところが、法人税法の規定では、
「反対給付がないなど損金性に乏しい」という理由により、
剰余金の処分と考えるべきとして、原則、
損金不算入(法人税法では、費用とはならない。)としています。

法人は元々、利益追求のために設立されたものなので、
「義理や人情」は、通用しないといっていると解釈できますね(涙9

しかし、特定のものにかぎり、損金算入が認められています。

以下、ザックリとですが、類分けをしてみます。

国や地方公共団体に対する寄附金・・・・・・全額、損金算入ができます。

財務大臣が指定した寄附金・・・・・・全額、損金算入ができます。

特定公益増進法人に対する寄附金・・・・・・一定の決められた限度額の範囲内のみ、
                           損金算入が認められています。

国外関連者(外国法人で、一定の支配関係が成立するもの。)に対する寄附金
                      ・・・・・・全額、損金不算入となります。   

上記以外の、「その他」の寄附金・・・・・・支出した寄附金の合計額から、上記を差し引きまして、
                         さらに、決められた限度額を差し引いた残りが、
                         全額、損金不算入となります。

このように、寄附ひとつするにしても、多くの規制がかかってしまいます。

怖いですね~。。。

でも、法人の終着駅は、「社会貢献」といわれています!

ぜひとも、多くの利益を獲得して戴きまして、実現をしていただけましたらと、
思います!

それでは、ご静聴を、ありがとうございました。

当事務所のオフィシャルHPはこちら →出間会計事務所
2015.03.25 Wed l 法人税 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは


顧問先から同じ報酬が2回、振り込まれておりました!

出間会計事務所に対する良い評価の表れかも、知れません。

正直なところ、嬉しいです!

すぐに連絡をしまして、返金をいたしました(笑)

さて、本日は、平成27年度における法人税法の改正点につきまして、
少しお話をさせていただけましたらと、思います。

なんといっても、今回の改正点の目玉は、

「 法人税率の引き下げ 」です!


平成27年4月1日以後の開始事業年度からは、
法人税率が現行の25.5%から23.9%に引き下げられます。

中小法人・公益法人等・協同組合等につきましては、所得金額が800万円以下の部分につきましては、
現行の19%から15%に引き下げられました軽減税率の特例措置の適用期限が、
2年間延長されました!

この4%の期限延長は、中小零細企業にとって、とても助かりますね。

来年度以降につきましても、支援的な改正案が盛り込まれているとのことですので、
すごく期待をしています。

楽しみですね!

それでは、ご静聴を、ありがとうございました。

当事務所のオフィシャルHPはこちら →出間会計事務所
2015.03.24 Tue l 法人税 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは


僕はタバコをすっているんですが、禁煙にチャレンジをすることに
いたしました。

方法は、禁煙パッチなるものを使用します。

精神力と健康の強化になりますように。。。

さて、本日は法人における還付金の取り扱いにつきまして、
簡単ではありますが、記載をさせていただけましたらと思います。

所得税法と同じく、法人税法におきましても「もうけ=所得金額」に
対して課税をされた税金は、損金(所得税法での経費です。)とはなりません。

例えばある事業年度に、1000円の所得金額に対し、
課税対象となる所得金額も1000となり、
100円の法人税が課税されたとします。

翌事業年度の所得金額も1000円の場合にこの100円を損金としますと、
課税対象となる所得金額は、900円となります。
仮に、この900円に対する法人税を90円としましょう。

同じ1000円の所得金額なのに、課税対象となる所得金額と
法人税額が異なるのは、おかしいですね!

なので、もうけに対する法人税は損金とはしないことになっています。

では、この法人税が還付(戻ってきたとき。)には、どうなるのでしょうか?

いったん課税されたものが収益とされましても、これに法人税を課税しますと、
「二重課税」となってしまいます。。。

なので、法人税法では申告書上で「減算」をしまして所得を減らし、
二重課税を避ける規定が存在します。

税法は、難しいですね。

それでは、ご静聴を、ありがとうございました。


当事務所のオフィシャルHPはこちら →出間会計事務所
2015.03.23 Mon l 法人税 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは


今週は、昨年に出会いました穏やかで誠実な印象を受けました
建築士のかたと、お茶を飲みながら談笑をする予定がありまして、
とても、楽しみにしています。

僕よりもひと回り以上、年上の方ですので、
目上の方に対する礼儀をキチンともって、素晴らしいひと時を過ごせれば
幸せだなあと思っています。

さて、本日は給与計算の仕上げを行っておりました。

1件で30人以上の計算の場合には、目がつり上がってくるのが
自分でもわかります(笑)

計算をしていまして、ふと思いました。

「これだけのお金を毎月用意しなければならない経営者の方は、
自分の会社で働いてくださっている従業員の方だけではなく、
その家族やひいては仕入先など支払先の従業員の方々の
生活まで、支えているんだな。。。」と。

あらためて、経営者の存在の大きさに驚きました。

真面目にがんばっておられる経営者の方に、
税理士としてさらに真摯に、支援していこうと、
強く感じました!

そのためには、さらに努力と勉強です!

ご静聴を、ありがとうございました。

当事務所のオフィシャルHPはこちら →出間会計事務所
2015.03.22 Sun l 業務全般 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは


僕の親族にはメガネをかけている人が何人かいるんですが、
息子を抱っこしていて、なにかで機嫌が悪くなったときには、
必ず、抱っこしている僕のメガネを奪い取り、放り投げます!

他の人には、しません。。。

決まって、僕のメガネだけです!

不思議です(笑)

さて、本日は相続のことについて、少しお話をさせていただけましたらと、思います。

法定相続税人の控除額が減額されると決まって以降、
毎日の様に「相続対策」と多くのメディアで騒いでいます。

まず、相続対策を考える場合には、忘れてはならないのが「 贈 与 」です。

贈与税は相続税の補完税と言われておりまして、
単純な税率比較では、相続税より税負担は重くなっています。

しかし、暦年贈与は、その使い方次第では有効な相続対策になります。

暦年贈与の場合には相続開始前から3年を超えますと、
相続財産には含まれません。

相続税は所得税と同じく超過累進税率ですから、
多額の財産を持っている場合には、
贈与財産を含むと税率が上がることがあります。

また、贈与は基礎控除で110万円ありますので、
この金額の範囲内の贈与であれば、
贈与税が課税されません。

なので、連年贈与という方法があります。

ただし、税務署に贈与と認めてもらう必要がありますから、
その準備と方法を用意しなければなりません。

また、多額の財産がある方には、110万円の贈与だけでは
という部分がありますが、まずは、これが大きな柱となります。

現金や預金は税務署に把握されにくいのも事実です。

もっと色々と書きたいのですが、長くなってきましたので、
またの機会に書かせていただけましたらと思います。

それでは、ご静聴を、ありがとうございました。


当事務所のオフィシャルHPはこちら →出間会計事務所
2015.03.19 Thu l 相続税 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは


ようやく個人の確定申告が終了をしまして、
ひと息つかれた方も、多いと思います。

僕も、ゆっくりとさせていただきました。

先日に確定申告を終わられました、90歳のおばあさんと
お話をする機会がございました。

不動産賃貸業をされている方ですが、この方は
領収証の整理から記帳まで、すべてをご自分でされているとのことでした。

仰天です。

でも、「もう、しんどい。。。」と、言っておられました。

当然だと、思います。

出間会計事務所のお客様も、印鑑を押印に来所されました時に、
「税法のことをお願いしていますことが1番ですが、
作ってもらってることが、本当に楽で助かります。」と、
いってくださっていました。

これらのことは、作っている僕自身がとても良く理解できます。

細かい作業と知識と確認の竜巻ですから(笑)

なにはともあれ、ひと段落です。

みなさん、お疲れさまでした!

当事務所のオフィシャルHPはこちら →出間会計事務所
2015.03.18 Wed l 業務全般 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは

確定申告の期限が、近づいてまいりました。

所得税の申告期限は、3/16(月)です。

消費税の申告期限は、3/31(火)です。

お間違えのないように気をつけていただければと、思います。

延滞税や加算税をとられると、もったいないですから!

さて、ご自分で申告をされる方は、もう終わられていると思います。

税理士事務所の方は、まだ申告用とお客様控用、
事務所控用の印刷やセットなどに大変だと思います。

出間会計事務所も、まだやっております(笑)

さて、所得税の支払いが済みますと、「ヤレヤレ」と思ってしまいますが、
6月になりますと、住民税の「税額通知書」が市町村から送付されまして、
支払いをしなければならなくなって、しまいます。

多額の場合には、事前に資金の確保をされることをお勧めいたします。

今回の確定申告では、昨年に事業を開始されたお客様がいらっしゃいました。

1年目ですからそれほどの大きな売上ではありませんが、
それでも、「初年度なのに、すごくがんばっておられる!」という
印象をうけた金額でした。

起業1年目は特に不安な気持ちが、ずっとついて回ります。

ただでさえ、経営者は孤独です。

できる限りの支援をすることが、税理士である自分の使命であると、
再認識をした申告でした。

一所懸命にがんばっている人と出会いましたら、応援したくなりますね!

それでは、ご静聴を、ありがとうございました。


当事務所のオフィシャルHPはこちら →出間会計事務所
2015.03.13 Fri l 所得税 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは

ご無沙汰しております。

ここ2、3日の間はあれやこれやと手が離せずに、
更新がおくれてしまいました。。。

確定申告をされる方は、もう落ち着いた状態だと、思います。

出間会計事務所も、大きな山場を越えることができた気がします。

先日、わりと大きな規模の事業所得につきまして、確定申告を進めていたのですが、
驚きましたことが、一つ、ございました。

売上高は前年と同じくらいだったのですが、所得金額につきましては、
驚くほどの大きな金額となって、いました!

要因はちょろちょろとあるんですが、大きなものとしましては、

「必要経費の効率の良い支出」で、ありました。

この事業者の方とお話をしていたのですが、平成26年度の1年間については、
収益を獲得するための費用の支出は無駄をはぶくことに専念をし、
知恵をしぼって、徹底的に効率化を図ったといっておられました。

多くのキャッシュが残り、借入金のほとんどを返済しておられました。

やはり、売上の著しい増収を見込めない場合には、必要経費を職場環境が悪化しないように
上手に使って資金を増やし、増収計画に基ずいて資金を投下し、
売上として投下資金を回収する。。。

このサイクルは、基本かもしれませんね。

それでは、ご静聴を、ありがとうございました。

当事務所のオフィシャルHPはこちら →出間会計事務所
2015.03.10 Tue l 所得税 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは

個人事業の方たちは、いま、大変いそがしい時期だと思います。

出間会計事務所も、多くの方たちのおかげにより、
幸せないそがしい毎日を、送らせていただいております。

本日も、「ドンッ」と資料の入った大きな箱が宅急便でやってきました!

開業時のこの時期を考えますと、感謝がたえません(嬉)

みなさま、本当に、ありがとうございます!

さて、本日は、確定申告に使用しました「帳簿」の保存につきまして、
簡単ではありますが、記載をさせていおただけましたらと、思います。

確定申告書に記載をするデータとなります、売上・仕入・必要経費に
つきまして、取引の年月日や売上先・仕入先・その他の相手方の
名称や金額などを記載しておりますのが、「帳簿」です。

この「帳簿」ですが、従来は、青色申告者につきまして、
ガチガチの保存義務がありましたが、
平成26年度分の確定申告からは、白色申告者につきましても、
キチンと帳簿を作成し、帳簿の保存が義務付けられました。。。

具体的にいいますと、青色申告者の場合には、帳簿や決算書類、現金取引関係の
書類につきましては、「 7年間 」、保存をしなければなりません。

これに対しまして、白色申告者の場合には、収入金額や必要経費に関する
帳簿につきましては「 7年間 」の保存が必要であり、
上記以外の帳簿や書類につきましては、5年間の保存をすることとされました。

白色申告者の税務調査の場合には、「推計課税」という
調査官の推計による恐ろしい課税方法がありますが、
この帳簿の保存義務の確立により、推計課税は少なくなるかもしれませんね。

ちなみに、推計課税の具体例をもうしますと。。。

例えば、うどんやさんでの繁忙時の現場の確認、椅子や席の数、割りばしの使用数などから
客数や売上高などを推計します。

飲み屋さんですと、お酒でいいましたら一升瓶の空き瓶の数などを
使ったりするようです。

帳簿の作成や保存はメンドウだと思いますが、事業活動の一環だと思って、
キチンとしたもので調査官をうならせてやりましょう!(笑)

それでは、ご静聴を、ありがとうございました。

当事務所のオフィシャルHPはこちら →
2015.03.04 Wed l 所得税 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは

2月は、法人の決算と個人の確定申告を
同時に少しづつ進めておりました。

やっぱり、法人の決算はおもしろいですね!

確定決算主義という観点でおこないますから、
財務会計の内容を費用収益の対応関係から見はじめて、
同時に、法人税法・消費税法・所得税法の見地から、
一年分を総チェックです。

そして、法人の確定申告では、申告書をはじめとする添付資料が多いため、
その整合性を確認するために、ダブルチェック・トリプルチェックです。

僕は、法人税法や消費税法の資格を有しておりますので、
その知識量に少しだけ、自信をもっております。

なので、正確さと迅速さの記録づくりに挑んでしまいます。


目指すところは、申告是認(申告した書類については、税務署も納得をして、
税務調査が入らないことです。)ですから、正確さと迅速さに加えて、
繊細さも要求されますので、完成するころには、頬がこけている気がします。

でも、書きながら思いましたが、個人の確定申告でも同じ状態になっています(笑)

税理士は税務・会計のプロフェッショナルですから、一所懸命に勉強をして、
バリバリ仕事がしたくならないといけない!

そんな思いが、熱くあります(笑)

ご静聴を、ありがとうございました。

当事務所のオフィシャルHPはこちら →出間会計事務所
2015.03.02 Mon l 法人税 l コメント (0) l top
