--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさん、こんにちは



またもや期間が空いてしまいまして、誠に、申し訳ありませんでした。

我慢づよく、いつも訪問してくださいまして、本当に、ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 わたくしこの度、来年の2月まで大阪市北区の新規事業者さまへ

記帳指導を担当することとなりました。

丁寧にお伝えしていこうと気合いを入れています。

さて、まずはやわらかいお話から。

先日、久しぶりに3ヵ月に一度の恒例となっている

異業種交流会へ出席してきました。

 立て続けに出席できなかったのですが、皆さんとても歓迎してくださいまして

とても有意義な時間を過ごせました。

 この異業種交流会ですが、メンバーの年齢が60歳代から80歳代の方が多く、

私が最年少でその次が59歳です。

 驚くことに、元大企業の社長や役員の方ばっかりで、中には現役の政治家の方や元新聞記者の方、

引退をされた現在でも会社を起業して経営者として活動されている方が多くいます。

 だからといって、鉄の様に硬い話ばかりかというとそうではなく

年齢差を飛び越えて

お酒を飲みながら笑い話をしたり、時にはかたい話を楽しんだりしています。

 この異業種交流会にくるたびに、皆さんの人格の高さや人柄の良さ、

親切な心などに触れますので、「ああ、こういう人でないと成功はしないんだな!」

とつくづく感じてしまいます。

良いお手本と目標になりますね。

こんな人たちと出会えることは、本当に、幸せです。

ラストに。。。

先日、資金調達のために金融機関に申請がしたいという依頼がありました。

 これだけだと、「いづまさんの知っている金融機関の人を紹介するんだな」

と思われる方もいるようです。

が、ちょっと違うんですね。

 申請の依頼というのは、申請をしてから融資が実行されるまでの支援を税理士がするという

仕事なんですね。

 税理士は税務と会計に信用がありますから、

税理士が仲介すること自体、社長が単独で申請するよりも

融資が実行される可能性がグッと上がります。

 さらには、担当者に月次試算表や決算書の説明もしますし

書類の作成や添付もしますからますます可能性が上がります。

 融資実行期間も単独なら3ヵ月~6ヵ月かかるところが

2週間~3ヵ月に短くなったりもします。

 そして、社長が単独でして一度申請を却下されると半年は申請できない場合があり、

こうなると実際にはその金融機関から融資を受けるのは難しいですね。

 そんなことから、金融機関によりますが、

融資については税理士に支援してもらう方が安全と安心が高くなります。

それでは、本日もご静聴を、ありがとうございました。



当事務所のオフィシャルHPは、こちら →いづま会計事務所
2017.07.25 Tue l 業務全般 l コメント (2) l top
みなさん、こんにちは



暑くなってきましたが、元気を出してがんばっていきましょう!

いづま会計事務所の5月は、とても忙しい1ヵ月でした。

 本日も私が留守の間に決算の依頼に来訪された方がいたのですが、

明日が申告期限ということで事務員が断ったそうです。

まあ、これもご縁ですね(笑)

 さて、新しいお客様のご紹介があった最中に

大阪市役所へ税務相談員として行ってきました。

大阪市役所といえば橋本元市長ですね。

 毎年意識をして正門から入っていますが、意識をしすぎて

毎年緊張してしまいます。

相談内容は相続税・贈与税・所得税が多かったですね。

 いつも思うんですが、相談にこられる方たちは

「税金を納めたくないから税金がかからない方法を教えて」

という方がとっても多いです(汗)

 訊いてる相手は税理士で場所は大阪市役所の中でですから、

ある意味豪傑が集まってきていたんですね!

 一般的な回答が基本ですから本来は質問に答えるだけでいいのですが

できうる限り規定にのっとって、節税になるようにお話をしました。

 でも、日本の法律は世界でも有数の難しさ(細かさ)ですから

そんな簡単に税金をたくさん減らすことはできないように作られています。

 変なことをして税金を減らしても税務署に否認されて

追徴と罰金を食らうくらいなら、

キチンと確定申告をする方が安心ですね。

それでは、本日も、ありがとうございました。



当事務所のオフィシャルHPは、こちら →いづま会計事務所
2017.05.30 Tue l 業務全般 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは



気がつけばもう5月直前になっており、驚いています。

みなさんはどうですか?

 さて、税理士の仕事を久しぶりに考えることがあり

自分なりに思ったことを書いてみます。

 経営コンサルティングやなんやとあおっている会社もありますが、

税理士試験には経営コンサルティングという科目はありません。

 税理士が無償独占業務として唯一、国に与えられている資格である以上は

税法と会計の専門家に終始すると思います。

だから、試験科目は税法と会計になっているんですね。

 やっぱり税理士の仕事は、税法と会計の専門家に

行きつくと思います。

 なので、最終的には税理士の仕事は

納税者の適正な申告と納税になりますね。

それでは、本日も、ありがとうございました。




当事務所のオフィシャルHPは、こちら →いづま会計事務所
2017.04.27 Thu l 業務全般 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは



確定申告時期から期間が空いてしまいまして、誠に、申し訳ありませんでした。

 にもかかわらず、いつも訪れてくださった多くの皆様には、

「感謝の気持ち」だけが湧いてきます。

本当に、ありがとうございます。

 これからはキチッと更新していきますので、

今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

それと、先日、公益社団法人様から講演のご依頼をいただきました。

大変嬉しいです。

 ご縁がありましたら、これを見ている皆さんと会場で

お会いするかも知れませんね!

 さて、法人のお客様のお仕事をする時には、必ず帳簿の内容から

始まるんですが法人の場合には複式簿記による仕訳記帳が

法律で定められています。

 この仕訳記帳には簿記の知識だけでなく税法の知識も同時に

必要となりますので、大変難しいところもあります。

 それでも、すべてはつじつまで構成されていますので

最後にはバシーッと出来上がりますし、

その時の達成感は、本当に、たまりません。

 ただ、疑問点等が多数でてきたりお客様の処理が複雑にこんがらがっていたりすると

長時間考えることになりますので、当然、長時間手が止まってしまいます。

 しかし、これを解決した時には「素晴らしい作品」ができると同時に

自分自身の力が成長しています。

 そこから、今度は会社全体の分析に入るのですが

これもまた楽しみになってきます。

頂上で美しい景色が見られる山登りと同じですね!

だから、この仕事が楽しいのかも知れません。

それでは、次回もよろしくお願いします。




当事務所のオフィシャルHPは、こちら →いづま会計事務所
2017.04.18 Tue l 業務全般 l コメント (0) l top
みなさん、こんにちは



 確定申告が始まって1週間が経ちますが、

みなさん進んでますでしょうか?

 そろそろ書き上げよう!そろそろ税理士事務所に資料を渡そう!

という状態だと思います。

 3月に入ると提出するのに長蛇の列ができ始めますから、

なるべく早くに仕上げてくださいね。

今日は、大阪商工会議所の方が当事務所へ来られました。

 1月にやった事業承継セミナーについてのお礼と

ヒアリングついてです。

最後にアンケート結果を説明してくださいました。

 おそるおそるアンケートを見ますと、

大変嬉しくなる回答やコメントがありました。

 やはり、準備に時間と労力をかけましたら

良い結果につながるんですね!

仕事は料理と同じで、愛情であると気づきました(笑)

また、お願いします!と言ってくださいましたので、

機会があるかも知れませんね。

それでは、次回もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



当事務所のオフィシャルHPは、こちら →いづま会計事務所
2017.02.24 Fri l 所得税 l コメント (0) l top
